人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MamaMade

mamamade.exblog.jp
by mamamade
 
Top
<
とんど
2010年 01月 12日 |
前日に、みんなで作った「とんど」です。
とんど_e0065794_108062.jpg

素人が作ったので、きれいな出来上がりではありませんけどね。
ところどころ白いのは、しめ縄が入った紙袋。

役員の子供たちは早くから来ていたので、youも点火させてもらいました^^
とんど_e0065794_10121727.jpg

作るのには半日かかったのに、燃えるのは早いですね~。
あっとい間に崩れ落ちました・・・・
「とんど」の火でお餅を焼きます。
とんど_e0065794_10163519.jpg

このお餅は、お正月に近所の神社に奉納されてた鏡餅。
ちょっと火が強くて焦げてますが^^;
このおもちに砂糖醤油をつけて海苔を巻いて、みんなで食べます。おいしかったですよ~。
この火の番を、子供たちも一緒にやります。
火が小さくなったら、柄の長い大きなスコップで「とんど」から火をもらってきます。
みんなすごく楽しそう♪♪
今の子供たちって、火に触れる機会がすごく少ないんですよね。
オール電化のおうちなら、なおさらです。
ものすごく近づく子が多く、役員一同ひやひやしましたが、火の恐さも楽しさも体験できてよかったな。

途中、田んぼのあぜから溝を飛び越えようとしたyouの友達が、溝にはまって前歯を2本折る大怪我をしてしまいました><
痛かっただろうな・・・今日会ったら、唇が「たらこ」のように腫れてて、、痛々しい。。。
早くよくなるのを祈るばかりです。。。
by mamamade | 2010-01-12 10:28 | sonota |
<< タータンチェックのトートバック PageTop レッスンバック! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon