MamaMade

 
Top
<
タグ:編み物 ( 17 ) タグの人気記事
|
|
<
2011年 10月 11日 |
3連休が終わりました。

1日目は、畑のいも堀り。慣れない畑仕事は疲れます。
2日目は、市のスポーツフェスティバル。
今年3年生のyouは、小学生低学年の部のリレーのアンカーだったので、私もちょっと緊張(私が走る訳ではありませんが^^;)
3日目は、Reoの部活もお休みだったので、子供たち3人を連れて大きな公園へ。
連日の外出に疲れましたが、公園で娘二人の子守をReoに任せて、私は木陰で編み物。
ニットのシュシュを少しだけ作りました。
e0065794_21591186.jpg

もこもこでかわいい♪

イベントまであと1週間を切りました。バックを追加できるといいなぁ・・・
[PR]
by mamamade | 2011-10-11 22:01 | komono |
<
2011年 03月 30日 |
なかなかアップするものが完成しないのですが、更新していなくてもたくさんの方が遊びに来てくだりありがとうございます。
なんとなく縫う気にならず。。。でもそんなことを言っていないで1日1日を大切にがんばっていかないといけないですよね!
そんな毎日の中でも子供たちのやる気はすごいです。
私も少し見習わないといけません。

毎年、冬になると登場する「手編みくん」。今年もやっていますよ♪
e0065794_18593954.jpg

これはnaiちゃんの作りかけ。
今年はyouが先生で、naiちゃんに丁寧に教えてくれています。
私ならイライラしてしまいそうですが、根気強く教えてくれたおかげでなんとかnaiちゃんもできるようになりました。
でも大穴が開いてますねー。完成品はこちら。
e0065794_1913295.jpg

穴の開いたところにちょうど親指が入りました^^;
手袋だそうです。でも同じようには編めないので、片手用ですね。

そしてこちらがyouの作品。
e0065794_193435.jpg

結構、編み目も揃っています。オレンジのは私用、カラフルなのはnaiちゃん用だそうです。
e0065794_1954956.jpg

naiちゃんの着用~。かなりお気に入りのようで、買い物にも付けて行っています。
次はミシンだそうです、、、、
[PR]
by mamamade | 2011-03-30 19:09 | sonota |
<
2009年 10月 23日 |
来月、地域のお祭があって、naiと一緒に通っている育児サークルでフリーマーケットをします。
サイズアウトになった子供たちの洋服や、家にある不用品を持ち寄るのですが、せっかくなので、少しだけ手作りのものをと思って、シュシュを作りました。
e0065794_1852368.jpg

naiと毎日のように行っている近所の公園で、naiを遊ばせている間に。

近くで遊んでた近所の小学生の女の子がよって来て「かわいいー!!」って言ってくれたので、1つあげると「妹の分も」「そっちもかわいい」と言って10個くらい・・・・
えっ!そんなに・・・って思ったけど、お友達と「明日どれする??」「学校行ったら、みんな絶対欲しいって言うなー」って話してるのを聞いて、うれしくなってしまった。

「みんなが欲しいって言うたら、お祭で売ってるって言うとくわー。」と言って帰っていきました^^
[PR]
by mamamade | 2009-10-23 19:05 | komono |
<
2009年 06月 24日 |
ただいま修行中の麻ひもバック。
前回のより少し大きめのものを作りました。
e0065794_17361060.jpg

少し大きいだけなのに、前回よりすごく時間がかかったように思います。

ちょこっと時間ができたときにできるので、編み物はいいな♪
だんだん楽しくなってきました^^
これは、マスキングテープ入れにしようと思います。
e0065794_17393050.jpg

次はもうちょっと大きめを編んでみます~。
[PR]
by mamamade | 2009-06-24 17:41 | komono |
<
2009年 06月 18日 |
今年は、ずーっとやってみたかった麻ひものバックを編んでみようかと思ってします^^

最初から大きいバックはムリだと思うので、とりあえず以前編んだことのある小さなバックを思い出しながら編んでみました。
e0065794_1364488.jpg

普通の毛糸と違ってかなりチカラが必要ですが、すごくしっかりしたバックができそうです^^
何もないと寂しいので、少しだけ残ってたレースを結んでみました。

こんな感じで使おうと思っています。
e0065794_1442324.jpg

今回使った麻ひもはこちら。

においが気になるっていう方もいらっしゃるようですが、私は大丈夫でした。
いきなりこんな大きいのを買っていいのかー??って思いましたが、なんとか、秋までには使い切りたいと思ってます。

あと少し、小さいバックで練習してから、大きなバックに挑戦です!
[PR]
by mamamade | 2009-06-18 01:45 | komono |
<
2009年 02月 19日 |
あたたかくなる前に、あわてて作りました。
ネイビー系のフランネルとウールなどの冬生地のパッチ。
両面、微妙にパッチが違います。
e0065794_0144950.jpg

ほんとはギャザーなんだけど、前に作ったときに苦労したので、今回が3本タックにしました。
作りやすさは、断然こっちです。
また違った布あわせで作ってみよ~。楽しかった^^

しまじろうのバック、結局3個作りました。
色違いで並べるのが、大好きなだけなんですけど。。。
e0065794_0132173.jpg


e0065794_0142557.gif

昨日こんなのを見つけました。お値段もかわいいし、気になる~。

3日間限定セール!簡単にニットが編める、手織り機です。ハンドルーム(手織り機)L


ロシアの可愛いお人形、マトリョーシカのボタンです。Curly Collection マトリョーシカボタン


その日のおかずに合わせて選べるお弁当箱4サイズセット。(ラブアダブダブ)RUB A DUBDUB

このshop、かわいいものだらけだ・・・・・
[PR]
by mamamade | 2009-02-19 00:18 | bag |
<
2009年 02月 17日 |
お正月に買った毛糸、マフラーを編み始めましたが、ほとんど進まず・・・・
早くしないと春が来てしまうのですが。。。。図書館で借りてきた本にちっちゃいバックが載っていたので、作ってみました。
e0065794_1075210.jpg

ほんとは、ツリーの飾りなんだけど、どれくらい小さいかというと、これくらい(笑)
e0065794_1081549.jpg

すごくかわいいです♪
youとnaiが気に入って、取り合いのケンカをはじめたので、もうひとつ。
e0065794_109128.jpg

あ~、楽し~~!!
うちには、お兄ちゃんの時のパペットがもうひとつ。もう1個作ろうかな♪

お正月に買った、この毛糸を使いました。
POPでカラフルなつぶつぶカラーが可愛いらしさをUP♪肌触りが魅力っ。チクチクが苦手なお子様に

ほんとフワフワ気持ちいい毛糸です。
でも、、二つ作っても、まだ1玉の半分も使ってない感じ。。。5玉もどうしましょう。。。
[PR]
by mamamade | 2009-02-17 10:15 | komono |
<
2009年 01月 17日 |
ミシンは帰ってきましたが、何かと忙しく、ミシンに向かう時間がありません><

できたのは、たったこれだけ。
e0065794_1391141.jpg

いつもより、かなり短いですが、底まで手が届いて、使いやすいかも^^。

この前の納品から時間が空いてしまったので、↓のグラニーとおそろいバネポ、毛糸のシュシュをUSA☆USAさんへ納品してきました。

このバネポとおそろいのバックをただいま製作中。。がんばります!

そうそう、先日のsnowwingさんのオープンで、新作のバックのパターンを買えました^^

楽しみ、楽しみ♪

手作り工房 MY mamaさんのバテンレース、新色がはいってました。ブルーグリーン。

気になりますね~~。


ミシンのなかった間に、編み物をがんばりましたが、UPできるようなものは完成しませんでした^^;

かろうじて、これかなぁ。。
e0065794_144698.jpg

e0065794_145149.jpg
となりに座って真剣な顔で一緒に編み物をする2人と、
毛糸にからまるnai。(naiの写真撮り忘れた!)

鎖編み・・・・何m 編むねん!
[PR]
by mamamade | 2009-01-17 01:52 | komono |
<
2009年 01月 04日 |
今年最初の更新です。今年もどうぞよろしくお願いします。


お正月、テレビを見ながら毛糸のシュシュを。
e0065794_0495060.jpg

実家に帰省してきた姪っ子にあげたらとっても喜んでくれました。

まだたくさんあるので、幼稚園のお友達に配ろうかな♪

今日は、妹一家と一緒にreoとyouが実家に泊まっているので、静かです。

今年初ミシン~~♪と思っていたんだけど、ミシンの調子が悪くて断念。。

年末から調子悪くて、だましだまし使っていましたが、とうとう電源が入らなくなってしまいました。

修理することになると思いますが、お正月休み・・・

初ミシンはいつになることでしょう(T^T)
[PR]
by mamamade | 2009-01-04 00:58 | komono |
<
2008年 12月 08日 |
幼稚園の役員の仕事も、そろそろ終わりが見えてきましたが。。。

今週は、子ども会と小学校の役員決めでした。

来年は、子ども会の副会長と、小学校の役員です。

Reoも来年5年生、大きな役がまわってきます。まぁ、がんばりますわ。。

しかし、12月は忙しい。。なかなか時間がとれません。

オーダーのバック1つめは、あと持ち手をつけるだけです。少しずつですが、進んでます。

今日もミシンに向かう時間がありませんでした。

細切れの時間をつなぎ合わせて、毛糸のシュシュを。
e0065794_1355776.jpg

毛糸がかわいいので、それなりにかわいくできました^^

今日みつけたかわいい生地。

≪シーチングクロス≫ *かわいいストライプパッチ柄*

マツケさんにも、いちごの生地が登場~。

★Very Cotton★ かわいいボーダーパッチ柄
[PR]
by mamamade | 2008-12-08 01:41 | komono |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon