MamaMade

 
Top
<
タグ:マトリョーシカ ( 22 ) タグの人気記事
|
|
<
2009年 10月 12日 |
今日は、市のスポーツフェスティバル。
地区の代表に選ばれたyouがリレーで走りました。
1年生はスタートなので、ものすごーく緊張しましたが(私が^^;)、youのチームは決勝まで残り、みんなよーくがんばりました!
朝からnaiを連れて役員の仕事だったので疲れましたが、今日は涼しくてよかったです^^

そして、今日のふくふくポーチ。
e0065794_0313247.jpg

ひとめぼれのマトちゃんの生地。やっとカタチになりました。
一時期、よく使ってたマトちゃん生地ですが、最近はあんまり登場してませんでしたね。
やっぱり好きです^^
[PR]
by mamamade | 2009-10-12 00:35 | komono |
<
2009年 05月 28日 |
以前作ったタックバックの色違いを作りました。
この生地、もうあと少しになってしまいました。バックはもうムリかな。。小物が少しできるでしょうか。
e0065794_1315545.jpg

そして、マトちゃんミニバックと、ティッシュケース付きポーチ。
e0065794_132156.jpg

タックバック、マトちゃんセット、役員さんバック赤、↓のネイビーチェックのトートバック、レースプリントチェックのミニバック3つを、今日USA☆USAさんへ納品してきました。

みなさんにご心配をおかけしましたが、だいぶん声が出るようになりました。
まだいつもの声には戻ってませんが、ストレスなく話しができるまで回復してので、よかったです。
今朝、youに「おはよう~♪」って言うと、「お母さん、声出るようになってる。また怒られる。。。。」って。

今日からいつもの鬼母に戻りました^^
[PR]
by mamamade | 2009-05-28 01:40 | bag |
<
2009年 05月 14日 |
一時期、マト生地ばっかり使ってたときがありましたが、最近登場回数が少ないです。
まだまだたくさんあるので、ティッシュケースを作ってみました。
ついでにチェックとこの前のミニグラニーの残りのイチゴちゃん♪
e0065794_641191.jpg

続いて、ミニトート。
e0065794_6413938.jpg

柄がわかりにくいですが、マトちゃんときのこがかわいいです。
e0065794_642530.jpg

↓のジップポーチと一緒に昨日USA☆USAさんに納品してきました。
なんかずいぶん久しぶりの納品です。。
e0065794_6425367.gif

毎年、この時期になるとお隣からいちごをた~~くさんいただきます。
いま収穫してきたばかりの土のついたいちご。
大きいのは、naiの手からあふれそう♪
e0065794_6444068.jpg

家族でおなかいっぱいいただきました。
いつもは1パックをみんなで分けて食べるので、この日はみんなすごくいい笑顔で幸せそうでした^^
[PR]
by mamamade | 2009-05-14 06:45 | komono |
<
2009年 04月 06日 |
やっと給食袋も完成して、袋物はこれで終了かなぁ・・・
e0065794_13124426.jpg

ピンク以外は、同じシリーズから私が選んだ生地ですが、これはyouも気に入ってくれた様子^^

でも・・・・サボテンは、サボテンだけがよかったなぁ・・とつぶやいてますが^^;

あと、名前付けがもうちょっと残ってるけど、いよいよ明日は入学式。

ドキドキですね~。

幼稚園の送り迎えがなくなって楽にはなるけど、ちょっと寂しいわ。。。


少し前に作ってあった、がま口。UPするのを忘れてました。
e0065794_13131474.jpg

このマトちゃん生地、気に入っているのでなかなか使えなかったけど、思い切ってハサミを入れました。

やっぱりかわいい♪ 今度はバックにしよう~~。


その前に、作りかけのnaiの服、仕上げないと・・・・
[PR]
by mamamade | 2009-04-06 13:18 | komono |
<
2008年 11月 04日 |
こんな大きなイベントに出かけるのは初めて。

すごいです!!お客さんも、手作りっぽい洋服やバックを持った若いママさんたちでいっぱい。

その中に自分がいるだけでワクワクできました。久しぶりに、ほんとに楽しかった。

驚いたのは、お子さん連れでイベントに参加されてる方がチラホラおられたこと。

後ろにテーブルを置いて、子供さんを遊ばせて。。。すごいな。

いろいろ見て回って、ほんとにかわいいものがいっぱいで、欲しいものもいっぱいあったのだけど、自分でも作れるかな・・・・と思ってしまって、結局購入には至らず。

買ったのは、このハギレセットのみ。
e0065794_0531733.jpg

これで、パッチバックを作ろうと思ってます^m^

連休中は、行事がいっぱいで忙しく、ミシンに向かう時間がなーい!

でも何かせずにはいられないので、カードケースを作ってみました。
e0065794_121322.jpg

あぁ・・・・・ぐにゃぐにゃ。
これは押し付けプレゼントにもできそうもありません。
完全にボツなので、ボタンもつけず放置中。

他の生地で、また再挑戦しようと思います。

このままでは終われないので、すぐにできるストラップを作ってみました。
e0065794_056174.jpg

しかし、小さいものを縫うのは難しいー。

今回使ったのは、こちらのテープ

ついに登場しました~!!麻混かわいいテープが13種類♪
でも、ほとんど売り切れでした。売り切れだと思うとまた欲しくなるから不思議です。

そして、またかわいい生地を見つけました。

Wガーゼプリント **かわいいパッチワーク柄**

かわいいな~。でも、もう少し在庫布が減るまでガマン、ガマン。。。
[PR]
by mamamade | 2008-11-04 01:11 | komono |
<
2008年 10月 30日 |
今月は、幼稚園の役員の仕事がいそがしかったのと、作品展があったので、納品に行けていません。。もう10月もあと数日だというのに。。。

納品用に、ひさしぶりにsnowwingさんのスクエアポーチを作りました。
e0065794_126671.jpg

大好きなマト生地と、YUWAのドットを合わせました。

このドットの色、買ったはいいけど、なんか地味だなーと思って出番がなかなかなかったのですが、こうやってあわせてみると、結構いいかも♪

ファスナーの先のハギレも、マトちゃんで^^ かわいい~~。
e0065794_1263963.jpg

今見てみたら、キルティングとラミネートもある!!欲しい~

コットンリネン * かわいいマトリョーシカ♪


そして、peachmadeさんのおむつポーチ。縮小版。
e0065794_127926.jpg

色違いでミントも製作中なんだけど、間に合わなかった。

今日、↓のグリーンドットのグラニー、以前作ったはりねずみの通帳ケースの赤、このポーチ3点をUSA☆USAさんへ納品してきました。

ブラウンドットのグラニーはオークションに出品中です。
[PR]
by mamamade | 2008-10-30 01:30 | komono |
<
2008年 10月 05日 |
頭痛の原因はどうやら風邪だったみたいです。今はのどの痛みと鼻水にやられてます。

今日はyouの幼稚園は運動会の予定なんだけど。。。雨ですね。

明日になったら、ダンナさんは仕事だし、私は役員でビデオ撮ってる暇ないし、どうしましょう。。

e0065794_6192077.jpgうちの田んぼの稲刈りが終わって、新米がとれました。

ピカピカのお米は、ほんとにおいしい^^

そして、昨日は、栗拾いに行ってきました。

春にはタケノコがとれるうちの山は、秋には栗がい~~っぱいとれます。

e0065794_620538.jpgお義母さんといっしょに、youとnaiをつれて山へ。

普段は全然行かないので、蜘蛛の巣をとりながら、naiをつれて進むので大変でしたが、やりはじめると楽しくて、楽しくて。

youが、もう帰ろうと言うのに、もうちょっと、もうちょっとと、結局1時間半も夢中で栗拾い。

写真は少ししか写ってませんが、カゴいっぱいとれました。あ~楽しかった。

そして、今日のハンドメイド。新しいマト生地で、Wファスナーポーチをつくりました。
e0065794_6364380.jpg

パターンは、atelier Riko さん。

パターンどおりだと、細いハギレができてしまってもったいなかったので、前のポケットの大きさを大きくしてます。

中はバイアス処理なので、簡単でした。

この生地、この2色しか持ってないんだけど、全部で6色あって、しかもラミネートも。

他の色も欲しいな~。色違いで並べたい(笑)
[PR]
by mamamade | 2008-10-05 06:37 | komono |
<
2008年 09月 18日 |
この前作った、ボールチェーン付きティッシュケース。追加オーダーをいただきました。
全く同じではつまらないので、今回はタグをpres-deさんのものに。

こっちの方がかわいらしい感じになりますね。
縫い方をちょっと変えてみたので、横幅が前回のものよりちょっと大きいです。
e0065794_19494641.jpg

ファスナーポケット側は前回と全く同じですが、ファスナーの在庫の関係で色が違ってます。

e0065794_1950816.jpg

そして、裁断済みだった、マトちゃんシェルポーチ。

e0065794_19503947.jpg


キャンプに行っていたので、ちょっとしか作れなかったんですが、昨日USA☆USAさんへ納品してきました。

次は、バックだぞ~ 。(^^)。
[PR]
by mamamade | 2008-09-18 19:58 | komono |
<
2008年 09月 05日 |
↓で買ったチェックとドットのリバーシブルの生地。
チェックもドットも両方使えるパターンをいろいろ考えてて、
初めて自分でパターンを作ってみました。
まぁ、えらそうに言うほどたいしたパターンではないですが・・・
e0065794_19392848.jpg

ポケットティッシュケースの裏がファスナー付きのポーチになっていて、
バックにつけられるようにボールチェーンをつけました。
こちらが裏
e0065794_19401170.jpg

最初に作った赤はちょっと失敗してしまったので、you用に。

そして、マスクを8枚と
e0065794_19403571.jpg

今回はマトちゃんものがないので、マトちゃんポーチ。
e0065794_1941381.jpg

↓の巾着付きグラニー、おそろいポーチ、テッシュケースの赤以外の3色と一緒に、
今日USA☆USAさんへ納品してきました。

次は、裁断済みの洋服を・・・・
[PR]
by mamamade | 2008-09-05 19:46 | komono |
<
2008年 08月 23日 |
e0065794_0101890.jpg
すごくひさしぶりに、くるみボタンを作りました。
ほんとに小さいハギレまで捨てられない、マトちゃん生地。
ボタンにしてみると、かわいい~♪ということで、早速naiのヘアゴムにしました^^
e0065794_011116.jpg

そして、最近のちまちま。
シュシュ作りが楽しくなってきたので、7つ。
e0065794_0114268.jpg

続いてポーチを二つ。
10センチファスナーと10センチバネのポーチ。ちっさい~。
e0065794_012198.jpg

最後に、ペットボトルホルダー。
はじめてのパターンでちょっと苦戦しましたが、なんとか完成。。
e0065794_0135872.jpg

前に作ったマトちゃんのポーチやシュシュと一緒に、今日USAUSAさんへ納品してきました。

次は、そろそろ裁断済みの子供たちの夏服を。。
秋が来る前に^^;
[PR]
by mamamade | 2008-08-23 00:18 | komono |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon