MamaMade

 
Top
<
カテゴリ:パン・お菓子( 69 )
|
|
<
2013年 01月 13日 |
子供たちからのリクエストのレーズンパンを作りました。
reoが帰ってくる時間に焼きあがるように作ったので、ほとんどぜんぶreoに食べられてしまいました。
youも好きなので、続けてもう1つ♪
e0065794_15474495.jpg

今回は、新しい本からではなく、これを使いました。

ミックスコールで、レーズンを65g加えました。
水とイーストを入れるだけなので、とても簡単にでき、サクっとしてておいしいです^^
他にも黄金のブリオッシュ濃厚ショコラメープルキャラメルなどの魅力的な食パンミックスがあるので、今度買ってみようと思います。
[PR]
<
2013年 01月 05日 |
あっという間に今日はもう5日ですね。
すっかり新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

今日は来年度の中学校のPTA役員決めでした。
youも4月から5年生なので、いろんな役員の候補になり、中学の地区役員の他に子供会の会計があたりました。
今年で6年連続役員です。。
子供が4歳違いで3人いるので、まだしばらくはずーっと役員生活は続きそう・・
ミニバスも、試合に行く回数が増えそうだし、子供会の役員もあたっているので、今年はイベント参加は難しくなりそうです。

お餅にも飽きてきたので、パンを焼きました。
シンプルに牛乳たっぷりで作った食パンです。
e0065794_2223457.jpg

レシピは、最近買ったこちらの本から↓

外はパリパリ、中はふわふわ~♪
[PR]
<
2012年 12月 22日 |
いよいよ冬休みですねー。毎日子供たちがいるので、パンを焼きました。
e0065794_9454635.jpg

以前からよく作っているメープルの粒ジャムのパンですが、新しい本を買ったのでそちらのレシピで♪

外かカリッとしてて、中はふんわり。ほんとにおいしいです。
普通の食パンのレシピにメープルの粒ジャムを混ぜました。
粒ジャムはこちらで買えます。

[PR]
<
2012年 04月 19日 |
Reoからレーズンパン焼いてって頼まれました。
材料がなくなってから、しばらく焼いてなかったので、材料を注文するところから。
今回はじめて、ミックス粉を買いました。

水とドライイーストを入れるだけ。簡単です。
ミックス粉とレーズンを渡して、Reoに作ってもらいました。
e0065794_1311937.jpg

焼きたてをスライスしたので、ちょっとカタチが崩れてますが、やわらかくて、すごくおいしかったです。
はじめてなので、無難にこの基本の食パンを買いましたが、他にも
【食パンミックス1斤用】mamapan 黄金のブリオッシュ食パンミックス 250g_とか、
数量限定で半額!【訳あり・50%OFF】【食パンミックス1斤用】mamapan 香るショコラ食パンミックスも気になります。

ママパンオリジナル食パンミックスお試しセット(基本・ブリオッシュ・ミルク)_は、メール便送料込みだそうです。
今のがなくなれば、他の味も買おうと思います。
[PR]
<
2012年 03月 09日 |
Reoは1日で元気になりましたが、naiちゃんは昨日まで熱が下がらず、今日やっと起き上がってきました。
2人とも、やっと少し食べられるようになったので、久しぶりに手作りおやつ。
毎度毎度のたい焼きですが・・・・
e0065794_1534523.jpg

皮がパリパリです♪

今回は、いつものスーパーの安物のあんこを使わずに、これを使用↓

甘さ控え目で、おいしいです^^
[PR]
<
2012年 01月 23日 |
昨日は、姫路まで木下大サーカスを見に行ってきました。
年末から、ずーっと「連れて行って」とうるさい2人の娘を連れてのお出かけ。
30分前には到着したのに、ものすごい人の列。疲れましたが、子供たちは大喜びでした。
中は撮影禁止のため、写真はなし。
まぁ、デジカメは修理中。携帯は家に忘れるという大失態のため、外の写真もないんですけどね^^;
私は何年ぶりかなぁ、木下大サーカス。前に見たときにはなかった空中大車輪がすごかったです!

久しぶりにパンを焼きました。
e0065794_9213743.jpg

お気に入りのメープルの粒ジャム。
子供たちに見つかると、あっという間に食べられてしまうので、夜に焼いて今日の朝食用。
そのままでも、やわらかくておいしかったです^^

[PR]
<
2011年 12月 01日 |
youが学校を休んでる間、Naiちゃんも出かけられなくてかわいそうだったので、久しぶりにたい焼きを焼きました。
e0065794_19415947.jpg

我が家のおやつにかかせないこれ。

いつもは、ホットケーキミックスを使ってワッフルを焼いています。
味は完全にホットケーキで、見た目だけがワッフルという微妙なものができますが、子供たちは喜んで食べてくれます^^

今回は、この前パンの材料を買うときについでに買ったこれを使いました↓

サラダ油と水を混ぜるだけで簡単です。
ほんとに外はカリっとしてて、中はもっちり♪すごくおいしかったです。
これはリピ決定かも~。
[PR]
<
2011年 06月 20日 |
今日のおやつは、白いたいやき。
売ってるのを見たことはありますが、実際食べたことがないので、これでいいのかわかりませんが・・・
e0065794_2173317.jpg

裏側はあんこが飛び出してしまったので、鯛が反対向いてます^^;
外はパリパリ、中はもっちり♪おいしいです~~。
子供たちもとても喜んでくれました。また作ろう~。
この前、粒ジャムを買った時、送料無料にするためについでに買ったこれで作りました。

水を混ぜるだけでいいので、簡単です♪







次回、イベントのお知らせです。もう来週になりましたが、
***********************
6月28日(火) 10:00~14:00 
姫路花北モール1F 広場にて。
***********************

いつもの手作りイベントとは違って、フリマ&ハンドメイドです。
ハンドメイド作品も持って行きますが、今回は屋根裏部屋に眠ってた生地を持って行く予定です。
この間整理したら、衣装ケースより一回り小さいコンテナBOXに2つくらいありました^^;
主に洋服を作ろうと思って買ってあった生地中心です。(たぶん出番が来ない可能性が高いので)
値段をつけるのがめんどうなので、ALL300円にしようかと思ってます。
あと、子供たちが着てた洋服やおもちゃ、絵本なども持って行く予定。
花北モールは、実家のすぐ近くで、学生時代にとなりのサティでアルバイトしていたので、懐かしいです。
今回は、初の単独出店。平日なので、子供たちもいなくてほんとにひとりです。
大丈夫だろうか。。。不安。。。
[PR]
<
2011年 06月 15日 |
ほったからしにしていた家事を片付けています・・・・UPするものがありません><

昨日、パンを焼きました。
e0065794_8331555.jpg

実は、これ、同じものを6回焼きました。
最初に焼いた時、あっという間に子供たちに食べられてしまい、1日2回づつ3日連続です。
写真を撮る間もなく、子供たちの胃袋の中へ^^;
特にReoがお気に入りで、一人で半分以上食べます。
焼きたてを無理やりスライスしたので、てっぺんがへっこんでしまいました。
これも朝食用だったので、もうないです。。。
何がそんなにおいしいのかというと、これ♪

最初はラムネみたいに固いのですが、焼きあがるとジャムになっています。
HBで食パンコースで焼くのですが、ミックスコールで入れるとパンケースに傷がつくそうなので、私はこねあがったあと、粒ジャムを入れてゴムベラでまぜてます。
200gは、あっという間になくなったので、これを注文♪
粒状のジャム♪粒ジャム メープルシロップ 2kg_ <お菓子材料・パン材料>
2kgあれば、しばらく大丈夫でしょう♪♪
[PR]
<
2011年 02月 19日 |
今日は以前からReoにリクエストされていた炊飯器で作るホットケーキに挑戦。
まぁ、生地を炊飯器に入れて、スイッチ入れるだけなんですけど^^;
ほっておけばいいのですが、焼きあがるまでに1時間弱。。。
子供たちからは、「まだ??」って何度も聞かれ、確かにホットケーキのくせに時間かかりすぎやろって感じだったけど。

出来上がりは、
e0065794_2121817.jpg

ちょっと感動するくらいきれいに焼けたわ~~。
でも味は、ホットケーキ(あたり前やけど。。)
ケーキのカタチしてるから、もっとおいしいのかと思ったけど、ちょっとふわっとしたホットケーキだった。
子供たちの反応も微妙~。別に、まずい訳ではなんだけど、なんか足りない感じ。
半分に切って、中にイチゴでもはさんで、生クリームでも飾るとおいしいんだろうけど、たぶん、もう作らないな。
普通にフランパンで焼いた方がおいしい気がする^^;
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon