MamaMade

 
Top
<
カテゴリ:mama( 24 )
|
|
<
2008年 09月 25日 |
自分服、前はいつ縫ったかな~~。去年は作ったっけ????

確かパターンを買ったのは春くらいだったような・・・

一度作ってみたかった filer さんのパターン。
e0065794_8542417.jpg

作り始めると結構簡単にできました^^

もう9月も終わりだというのに半そで・・・^^;

パターンより気持ち長めの袖にしてみました。

お見苦しいので着用はなしですが、なんとなくキチンと感もあって結構気に入りました~。

袖がふんわりしてるので、カーデとあわせるのはムリがあるかな。

私は、子供たちと違って来年まで大きくならないので(たぶん)、また来年着よう(笑)
[PR]
<
2007年 06月 26日 |
e0065794_020632.jpgひっさしぶりに自分の服を縫いました。

でも。。。なんかサイズ間違ったか??

ぶっかぶかです。

痩せたか??それはないなぁ。。。

これって重ね着用のパターンか??

とにかく外には着ていけません。

でも気持ちいいダブルガーゼなので、ウチで着るにはいいか。

パジャマにでもするか(^^;;

まぁ、小さいよりはいいと思うか。


e0065794_0211660.jpgこの前、くまさんスリングの生地選びに行ったとき、
Youも連れて行ったので、このアロハシャツのティシュケースのキットを買わされました。。。

顔をあわせるたびに、あれ出来た??と聞いてくるので、いそいで作りました。

小さくて縫いにくかったから、手縫いでもよかったかも。エリ曲がってるし。。

でも、Youは喜んでくれてるのでよかった。
[PR]
<
2007年 02月 16日 |
ずいぶんあたためていた生地。
最初からバックを作るように、パネルになってます。
レッスンバックとシューズケース、ママ用のぺたんこバックを作りました。
やっぱりこの生地、かわいい♪

e0065794_1161670.jpg
この前、家族で買い物に出かけた時、
ダンナさまから「服を買え!」と洋服を久々に買いました。
いつもシャツとGパンみたいな格好をしている私。
「お前は中学生か!」とダメだしです。
ダンナさんが選んだ洋服は・・・
淡いピンクの半そでニット(胸元にきらきらビーズのかざりつき)
グレーのツィードの膝丈フレアースカート
ヒールのある靴です。
そうね、たまにはこういう女らしい服着ないとだめね。反省、反省。
[PR]
<
2006年 09月 15日 |
e0065794_1038795.jpg
昨日の朝から私はずっと笑顔です。
なぜなら、念願の新しいミシンを買ったからヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
今まで、やっすいコンパクトミシンを使ってたんだけど、厚物ぬうと目がとんだり、糸が切れたり…。思い切って、コンピュータミシンを買いました。最初は小物を縫って慣らすのかも知れないけど、どうしても洋服を縫いたくなって、久しぶりに自分服。
e0065794_10274328.jpg手持ちの一番かんたんなパターンで。でも出来上がるとなんかパジャマみたい。。レースをつけてみたけど、どうでしょう。。
ミシンの音、静か~~!色々便利な機能がついてて快適、快適。でも、想像してたほどまっすぐ縫えない。まっすぐ縫えないのは、ミシンのせいではなかったのね(^-^;
[PR]
<
2006年 08月 31日 |
e0065794_0194350.jpg
やっとできました。もう夏も終わりだなぁと思うので、袖は長めにしてみました。まだ1ヵ月くらいは着れそうだな。噂どおり短時間でできるし、すごくかわいいパターン。ちょっとの生地でできるしね。子供用もほしなぁ。パターンを縮小すればできるかなぁ。
[PR]
<
2006年 06月 10日 |
e0065794_15223224.jpgいよいよ37週目に入りました。いつ産まれてきてもという状態になったというのに、また自分の帽子を作ってしまいました。パターンは、ritardandoさんのふんわり帽子です。
結構簡単にできて、いいパターンだなと思ったけど、いまいち似合わないわ。
産まれてくる子のものは、まだ何も作ってないわ。いそいで肌着でもつくろ!
[PR]
<
2006年 05月 23日 |
e0065794_13372885.jpgまたまた自分のものです(^-^;
はんど&はあとの付録のキットで作りました。実は、去年の12月ごろからずっと購読してるんだけど、つわりの時期と重なって全く手付かずで。初めて作りました。はじめから布に印がついてるから、とってもつくりやすかった。早速今日からかぶろうと思ったら、雨でした。
表はリネンで、裏はブルーの小花柄。一応リバーシブルです。アイロンかけてないので、シワシワですね。次こそは、子供達のものを…
[PR]
<
2006年 05月 21日 |
e0065794_19242812.jpgmockさんのスクエアネックブラウスです。これでマタニティは最後にします。そろそろ子供達のものを作らないと。この生地、前に作ったサマーブラウスの柄違いです。あれがとっても評判がよかったので作りましたが、裁断に失敗してしまいました。リネンなんだけど、つるつるした生地で前身ごろが斜めになってます(^-^;
よく見ると・・・・いやよく見なくても気付きますよね。やっぱり。着るとわからないかなぁ。わかるよね。でもあと1ヵ月ほどで妊婦生活ともさよならなので、いっぱい着ます。ハイ。さらさらしてて、着心地はいいです。
[PR]
<
2006年 05月 08日 |
e0065794_8485481.jpgもうすぐ妊娠9ヶ月。もう、おなかもパンパンでいままでのエプロンはピチピチなので、かぶるだけのエプロンを作りました。マタニティ用ではないので、産後もつかえるかな。

GWは、四国へ行ってきました~。毎年GWはキャンプなんだけど、今年はテントで寝るのはムリなので、バンガローへ泊まりました。やっぱりテントより楽だわ~。今年の夏休みは、キャンプは行けないだろうから、2泊してきました。こんなお腹で山に行くのは無謀かなぁと思ったけど、2人の子供達は大喜びで、山猿のように走って、こけて、血だらけでした(^-^;
四国は、のんびりしてて大好きです。もう何度もキャンプに行ってるけど、ほんとに癒される。ただ、瀬戸大橋の通行料が高い!!もっと安くならないかなぁ。
e0065794_8461853.jpg昼は、讃岐うどんばっかり食べてました。やっぱり本場のうどんはおいしいねぇ。写真は、元祖しょうゆうどんという看板にひかれて入った店。1家族に1本大根がやってきて、自分でおろしがねでおろしてうどんにかけて、しょうゆ、ねぎ、ごま、しょうが、ゆずなど好みでかけて食べるんです。シンプルだけど、ほんとにおいしかった。また行きたいな。
[PR]
<
2006年 04月 19日 |
e0065794_2031783.jpgまたまた自分用です(^u^;)
子供達の服も作らないとと思いながら、自分のものばかり作ってしまう悪い母です。polka dropsさんのサマーブラウスです。去年もいっぱい作りましたが、このパターン大好きです。私にはかわいすぎるかなと思いながら、キャップスリーブをつけました。なんとなく妊婦だと許されるような気が…。いつものように前身ごろの横幅を適当にのばして作りました。リネンで作ったのでとっても涼しそう。次は、夏向けの白っぽいカーデがほしい。。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon