MamaMade

 
Top
<
カテゴリ:child( 94 )
|
|
<
2010年 03月 25日 |
今年に入ったあたりから、毎日のように「naiちゃんの幼稚園のカバン作って~!!!」と言われ続けてきましたが、「作る、作る」って言いながら何ヶ月だ??
最近では、もうあきらめたのか、全くそのことに触れないnaiちゃん。
イベントより先に、入園だったわ!!ということで、バックを作りました。

youもnaiも大好きな、寺田順三さんのタビの雑貨屋の生地です。
youの幼稚園のときに買ったので昔のものですが、naiがこれがいいって言ったので買わずに済ませました。
e0065794_9111043.jpg

naiの反応は・・・・「全部動物がよかった」だそうで。
白いので汚れるかなと思って茶色のドットと合わせてみたんですけどねー。
水色の方がよかったというので、座布団は水色のドットを合わせてみました。
e0065794_9145586.jpg

お天気が悪いので、写真が暗いですが。確かにこっちの方がかわいかったかも^^;
naiは座布団を持ちまわって喜んでますが、バックは知らん振り。
とりあえず、年少さんはこれで行ってもらいます。
[PR]
by mamamade | 2010-03-25 09:21 | child |
<
2009年 09月 10日 |
夏の間、汗でTシャツが張り付いて脱ぎにくいーといつも怒ってたYou。
naiちゃんみたいなゴムの服作って!って言われてたので、やっと作りました。
でも、もうすっかり朝晩は涼しくなってしまって、Tシャツが張り付くこともないみたいですけど・・・・^^;
e0065794_1514773.jpg

まぁまぁ気に入った様子です。
身頃がたっぷりしてるので、ふわふわしててかわいいです。くるくる回ってました^^
パターンはずいぶん前に買ったこちらの本から。

おんなのこの服、てづくりの服
ワンピースだったのだけど、スカートが嫌いなyou用に丈を短くしてます。
もうちょっと、前に作ってあげればよかったわ。。。
[PR]
by mamamade | 2009-09-10 02:02 | child |
<
2009年 08月 13日 |
この前作ったnaiのワンピース、着せてみると評判がいいので、調子に乗ってまたまた子供服。
いつものように地味地味ですが、黒のレース地です。
e0065794_21193022.jpg

ポケットをつけるのがめんどうだったので、小さいバテンレースをつけました。
ガーゼのようにやわらかい感じで、着心地がよさそう^^

naiに試着してと頼むと、「naiちゃん、ピンクが良かったなー」と不満そうですが、着てみると涼しかったようで、気に入ってくれました。今度はピンクで作ろうかな。

パターンは、こちらの本。

簡単に作れそうで、かわいいデザインが多いのでお気に入りの本です。
このパターンも、バイアスも見返しもなく、首周りはゴムなので、簡単でした♪
e0065794_21284211.jpg

お天気が悪くて、写真が暗いですT^T
[PR]
by mamamade | 2009-08-13 21:35 | child |
<
2009年 07月 21日 |
この前、いつ作ったかな・・・と思ってブログをたどってみたら、去年の10月以来でした。
9ヶ月ぶりの洋服です^^;

Nai 用のムームー ではなくて、スモックワンピース。
e0065794_19435185.jpg

動き回るnaiの着用写真を撮るのは大変でした。
パターンは Candy flossさん。
you用に用意していたものなので、買ったのは3年前くらいかな。もう廃盤になってました。

ルシアンの生地、これはNaiの洋服にしようと思って買いました。
あんなに在庫布があるというのに、洋服にできるような布がない><。
うちの在庫は、バックや小物用に50センチの布ばかり。。
ワンピースにしようと思うと、いくら小さいnaiでも50センチではできません。。

わかりにくいですが、胸元に6本のピンタックがはいってます。アイロンかけてないので、クシャクシャですねー。
e0065794_1945176.jpg

どうでしょうか。。。なんか地味な感じですが、、家でなら着れるかな。
[PR]
by mamamade | 2009-07-21 19:46 | child |
<
2008年 10月 23日 |
作品展用のnaiのワンピース出来上がりました。
e0065794_123581.jpg

パターンはhibi+さんのギャザースモック。ずいぶん前に購入して、やっと完成。

スモックなので簡単にできて、かわいいカタチ。茶色のタートルとあわせるといいかも~♪
e0065794_1244975.jpg
着用は。。。。なんかイメージと違うなぁ。大きかったかな。

最近は、笑って~ってnaiに言うと、いつもこの顔です。
The 作り笑顔。

これはワンピースにしたんだけど、スモックにしてデニムと合わせたりした方がいい気がする。。

あとで裾を切ろうかな。

e0065794_1293748.gif

昨日、かわいいマスキングテープを買いました。

前にブログのお友達の 30さんにいただいたのが、すっごくかわいくて。

ラッピングに使ったり、子供たちの絵を壁に貼ったりするにの大活躍してます。

大切に使っていたんだけど、残り少なくなってきて、ネットで探してたら同じのを見つけました。

全部かわいくて、3色とも買いました^m^

チェックも欲しいし、パステルのもかわいい~。

欲しいものだらけだ・・・・・
[PR]
by mamamade | 2008-10-23 01:39 | child |
<
2008年 09月 12日 |
naiのワンピースのパンダの生地。
アップで撮ってみました。
e0065794_23572761.jpg

まだ半分くらい残ってたので、youのスモックブラウスを。
これなら苦手のニットでも縫いやすい~。
e0065794_23582891.jpg

nai用で首周りをパイピングした同じ生地でなんちゃって前立てをつけました。

youはあまり気に入らない様子。
スカートが欲しいのに・・・とブツブツ言っております。
着用写真を撮ろうと思ったのだけど、ほんの一瞬着ただけで脱いでしまったので、残念ながら着用はなし。。。。

いよいよ明後日(もう明日だけど)からキャンプです。
行ってきます~。
[PR]
by mamamade | 2008-09-12 00:06 | child |
<
2008年 08月 28日 |
裁断は、いつだったか・・・・やっとカタチになりました。
e0065794_93517.jpg

ブログのお友達の:: fluffy life ::のmocoさんのSHOP pattern & handmade shop *iroha*さんの、ラブリー系Tシャツのパターンを使ってつくりました。

ほんとは、すそがフリルでかわいい~んですよ♪
でもnaiは夏にTシャツとパンツっていう格好は暑くてきらいなので、ワンピースにしました。
すそに長方形の布をつけただけですが・・・・なかなかかわいいです←また自画自賛^^;

袖も4種類作れるし、使えるパターンですよ^^
これはパフスリーブのゴムなしバージョンです。
今度は飾り前たてを使って、作りたいな~。
あぁ、しかしなんでアイロンをあてなかったのか、シワシワだし、天気が悪くて写真も暗いですね。

久しぶりの洋服だというのにニットで作ったので、苦戦しました。。。
頭の大きいnai用に、後ろあきで。でも、あきが長すぎたかな。
e0065794_9354556.jpg

わかりにくですが、これパンダの生地なんです。
ピンクのパンダちゃん、naiはすごく気に入ったようで、かなりご機嫌で着てくれてます。
あと2着、裁断済みの夏服があるんですけど。。。。間に合うかな・・・
[PR]
by mamamade | 2008-08-28 09:52 | child |
<
2008年 06月 27日 |
久しぶりに子供服。GWに裁断して、バザーでバタバタしていて、やっと完成しました。
ブログ友達の :: fluffy life :: のmocoさんのお店 pattern & handmade shop * iroha *さんのパターンです。
e0065794_144646.jpg

胸のポケットのカタチをちょっと変えましたが、あとはパターンどおり。
胸当ての裏は、小花柄。ボタンはレースのくるみボタンを使いましたが、なんとなく地味。
でも、周りからの評判はすごくよかったです^^
後姿は、エプロンスカートみたいでかわいい~。
e0065794_1513338.jpg

見返しやら、紐作りやら、準備は少し必要だけど、縫い始めると早かった。
写真がボケボケですが、着用も♪
e0065794_1564311.jpg


今日、近所のスーパーで、バザーで私が作ったバックを持ってる小学生を発見♪
使ってくれてるの見ると、うれしいな^^
[PR]
by mamamade | 2008-06-27 01:57 | child |
<
2008年 05月 10日 |
1週間ぶりくらいのミシンです。
バザーのもの作らないといけないんだけど、裁断済みの簡単なスカートでリハビリ(^^)
ひっさしぶりのミシンは、、、下手に磨きがかかってました ><

以前オークションで買ったバーバリーの生地。
すごくやわらかくていい生地みたいなんだけど、縫いにくっ!
パターンは、女の子のおしゃれ服。
モデルさんはすごくかわいいんだけど、naiにはかせると、まるで中年のおばさん。。

1日はかせた後で写真をとったので、クシャクシャです。
生地選びも悪かったよね。。。もっとかわいい生地で作ればよかった。
まぁ、こんなこともあるさーー; 気持ちを新たにバザー用のもの作ろ♪

e0065794_9101810.jpg


明日は母の日。昨日youから似顔絵をもらいました。
親バカですが、すっごく上手でした(^^)
私から二人の母へはこちら。

e0065794_9103749.jpg


畑仕事にかかせないゴム手袋。ちょっと実用的すぎかしら。。
[PR]
by mamamade | 2008-05-10 09:12 | child |
<
2008年 03月 20日 |
とってもかわいい綿麻のパッチ生地をみつけたので、これは絶対スカートにしよう!とnaiの2段スカートを作りました。
e0065794_8205062.jpg
パターンは、「女の子のお洋服」から。

この本、ほんとに作りたいものがいっぱいだわ。

薄手の生地で作ってくださいって、本に書いてあったのだけど、前に作った洋服のキルトニットと、色合いがよくあったので、それで作りました。

やっぱりモッコモコ。せっかくお気に入りの生地で作ったのに・・・・。
e0065794_826296.jpg
キルトニットの生地、もうすこし少なくすればよかったのよね・・今ごろ気づいても遅いけど。

でも、これを着て幼稚園に行ってみたら、園のママたちからは、すごく評判がよかった。

簡単なので、また生地を変えて作ってみよ♪
[PR]
by mamamade | 2008-03-20 08:32 | child |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon