MamaMade

 
Top
<
ころんとポーチ
2008年 11月 06日 |
お友達からのオーダーのポーチ。

大変、大変お待たせしましたーーーー。
e0065794_20445792.jpg

でも、4つ作った訳ではありません。

こうなってます^^
e0065794_20454177.jpg

これ、本体の生地が2枚に分かれてるので、ファスナーつけが、すごく簡単なんです!

snowwingさんのペンケースみたい。なんで今まで、これに気づかなかったのか。。

参考にしたのはこちら。unekoさんのブログindy*uneko のころんとポーチのレシピ。
(30センチのファスナーに合うように拡大して作りました。)

他にも、たくさん無料レシピがありますよ。

unekoさん、ありがとうございました~。
[PR]
by mamamade | 2008-11-06 20:52 | komono | Trackback | Comments(16) |
トラックバックURL : http://mamamade.exblog.jp/tb/8912361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkh at 2008-11-06 22:54 x
4つも作ってと思ったら半分ずつなんですね。
とってもかわいい*^-^*
これからもいろんな布で登場しそうですね*^-^*
Commented by ぴよぽよママ at 2008-11-07 00:05 x
おっと、4つかと思いましたわ。
ナイスアイディアです。いただきです(笑)
だってビミョーに余ってる生地がたくさんあるんですもの。
きんちゃくとかお稽古バッグでもありですかね?
そうそう、本体が二つにわかれてるポーチって
ファスナー楽ですよね。
私はわかれていないシェルポに苦戦しました・・・。
Commented by akaaka3046 at 2008-11-07 00:07
unekoさんのブログはじめて知りました!
無料パターンいっぱいで私jも参考にさせていただこう♪
ファスナーつける時って布を2枚に分けるとつけ易いですよね。
私も初めのころはファスナーって付けにくいな~どうやってつけるんだろう?って思ってました。
Commented by butamama at 2008-11-07 08:04 x
チェックかわいい~!で始まって、プリント柄もあるの~!
と思ったら、実は2個だったなんて!もう、ビックリ!
いろんなことが出来るんだね!この間も、簡単だよ!って見せてくれたけど!やっぱり、私には、無理!教えてもらった、シュシュが精一杯かな!
娘は、いたく気に入ってくれました。よかった~!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-11-07 14:32
わたしも4つ作ってるって勘違いした一人です・・・
そしてすぐにサイト覗いてみました・・・皆さんどこで色んな情報仕入れるんでしょうか?・すごい勉強になります!!ありがとう!
Commented by kei19koh at 2008-11-07 14:56
早速 サイトに遊びにいってきました。
思わず印刷しまくり・・(笑)


どうも私はこういうタイプのポーチ
タブが真ん中にこなくて苦戦します。

それでも気にしないで売っちゃってますけどね(笑)
Commented by etyan at 2008-11-07 18:43 x
こんばんは(o^∇^o)
めちゃめちゃかわいい・・・また2つの顔を持つポーチだなんて
ニクイじゃない!
すごいサイトでしたね!
なんで、ダウンロードする方法の作り方がup出来るのかな・・・
私、ムリです。

私も、作ってみたいな・・・ポーチ。出来るかな??
Commented by uneko at 2008-11-07 20:38 x
うわ~、素敵★
違う布使うと、別の持ってきたみたいですよね!!
目線を気にしながら見せる方向を変えると、いくつも持ってるみたいでいいかも!!

ファスナー付け、最初は私も底を輪にしたパターンで作ったんですけど、ある程度の大きさがないと、非常に縫いにくいですよね・・
失敗の末・・いやいや、経験を生かして、と言いましょうね。
作品投稿もありがとうございます!
ただいま、編集中ですのでもうしばらくお待ちくださいね~♪
Commented by mamamade at 2008-11-08 01:58
 tkhさん
実は、こういうカタチ、苦手だったんですけど、このやり方でちょっと苦手意識がなくなりました。
でも、しばらくは作らないと思います。。。
Commented by mamamade at 2008-11-08 01:59
 ぴよぽよママ さん
そうだよね。他のものにも応用できそうね^^
しかし、何個作ってもファスナーは難しいです。。
なかなか納得いくものが出来上がりませんわ。
Commented by mamamade at 2008-11-08 02:02
 naonao♪さん
私も最近知ったんですけど、無料のレシピを公開なんて、ほんと太っ腹ですねー。
他にも作りたいものがいくつかあるので、とりあえず印刷だけしときました。
Commented by mamamade at 2008-11-08 02:05
 butamama さん
私も、こういうポーチは苦手なんだよね。
シュシュ、気に入ってもらえてよかったねー。
手縫いが苦手な私は、あれを手縫いで作ってしまうbutamama さんの方がすごいと思うけど・・・
Commented by mamamade at 2008-11-08 02:06
 ラルさん
unekoさんのブログ、参考になるでしょう~。
毎日、夜中にずっとPCに向かって、いろんなサイトを見て回ってます。
その時間に何か縫えそうなもんなんだけど、この時間も楽しいのです^^
Commented by mamamade at 2008-11-08 02:07
 keiさん
私もー。タブってなかなか真ん中にこないですよねー。
私も何度も縫い直しました。
どうやったら、簡単にまっすぐになるんでしょうねー。
Commented by mamamade at 2008-11-08 02:10
 etyanちゃん
そういえば、etyanちゃん、あんまりこういうポーチ作ってないよね。
小さいものは丁寧に縫わないといけないけど、いつも仕事が丁寧なetyanちゃんなら、簡単にできると思うよ^^
Commented by mamamade at 2008-11-08 02:13
 unekoさん
コメントありがとうございます!
たくさんのかわいいレシピの公開、ほんとに参考になります。
ありがとうございます。
同じ生地で作ってもよかったんだけど、せっかく別に裁断するからと思って別生地にしてみました。
今度はラミネートにも挑戦してみます♪
<< チョコ色、縦長トート PageTop 姫路手づくりてんこもり市へ行っ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon