人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MamaMade

mamamade.exblog.jp
by mamamade
 
Top
<
いつものミニグラニーですけど
2008年 04月 02日 |
この生地では初めてです。
寝込む前に作っていたんだけど、久しぶりに綿テープを縫いついけたので、うまくいかず、一度ほどいてやり直しました。
今日したのは、テープをつけただけ。春休みのハンドメイド、はかどりませんねー。
いつものミニグラニーですけど_e0065794_1445078.jpg

さきほど、オークションへ出品しました。

昨日のおやつ、ベイクドチーズケーキ。
18センチの型で作るレシピだったんだけど、うちには15センチの型しかなかったので、大きめのタルト型6個で作ってみました。
いつものミニグラニーですけど_e0065794_1473617.jpg

ペッラペラです(^^;;
焼きたてより、冷蔵庫で冷やした今日のほうが断然おいしいですね。
子供たちにも好評でした。今度はちゃんとケーキ型でつくってみよ。

昨日、reoとyouとお義母さんで、つくしを取りに行ってくれました。
写真を撮るの忘れてしまったんだけど、スーパーの袋1杯くらいありました。
うちの田んぼは、線路のそばにあります。
田舎なので、金網も何もなく、入ろうと思えば簡単に線路へ入れるようなところなんだけど、田んぼと線路の間の土手に、つくしがいっぱい生えてるんですよね。
毎年それを取ってきて、甘辛いだしで煮て食べます。
住宅街で育った私には、どうしでもなじめないのですが、子供たちも大好きで、パクパク食べてます。
つくしのハカマ(ギザギザのところ)を1本1本丁寧に取ってから食べるので、ハカマ取りも大変です。
ハカマ脱いで、はえてきてくれへんかなーと毎年ぶつぶつ言いながら。。
家族みんなで大量のつくしを前に、輪になって仕事します。
もちろん、youもnaiもお手伝い。
こうやって、みんなでひとつのことをするっていうのは、たぶん子供たちにとってはすごくいいこと何だろうと最近よく思います。
お彼岸やお盆に家族全員集まってお経をあげたり、田植え、稲刈り、年末の餅つきなど、家族ですることが多い、多い!
わずらわしいと思うこともあるけれど、きっと、子供たちの成長にいい影響がいっぱいあるんだろうな。
by mamamade | 2008-04-02 14:10 | komono |
<< 作らないといけないもの PageTop 買っちゃいました♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon