MamaMade

 
Top
<
ただいま~♪
2009年 08月 02日 |
YOUのピアノの発表会もなんとかうまく行って、バス旅行も小雨が降ってましたが楽しんでまいりました。

そして昨日、6泊7日、総走行距離1,200kmの長旅から全員無事に帰ってきました~。
今年の行き先は5年前に一度行った上高地。
e0065794_8255110.jpg

お天気があまりよくなくて、予定通りに行ったのは1日目だけでしたが、それなりに楽しんでまいりました^^。
今回はテントは2泊だけで、バンガローやコテージに泊まったので快適でしたが、かなりの予算オーバー。
今日からは節約モードです!

いつもあっさりしたキャンプレポですが、今回はちょっと長いです。興味がある方だけ、どうぞ。




上高地までは1日では到着しないので、中継地点で1泊します。
今回は、福井県にある和泉前坂家族旅行村。
ここは1泊だけなので、テントではなくバンガローに。
前の川で川遊びができるはずなんだけど、連日の雨でものすごい流れです。
とても近づける状況ではなく、、、雨もすごくて写真もなしです。
キャンプ場はきれいに整備されていて、なかなかよかったです。

2泊目、ほんとはテントの予定でキャンプ場も予約していたのだけど、お天気が悪かったので急遽コテージに変更。長野県の野麦峠オートキャンプ場へ。
e0065794_8411825.jpg

ここはお値段も安くて、ものすごくいいところでした。
この日は私たちだけの貸切状態。受付のおじさんも優しくていい感じ。
また上高地へ来ることがあれば、利用したいと思います。
気温もすごく快適で、夜には長袖が必要でした。

次の日は朝から雨がやんだので、上高地へ出掛けました。
5年前に来たときは、直接バスで河童橋まで行ったのだけど、今回は大正池で途中下車して歩きました。
気持ちよかった~~。河童橋、水が多かったです。
e0065794_8441296.jpg

以前はここまで入れたんですけどねー。5歳のReoと2歳のyou。ちっさーい。
e0065794_8464525.jpg


この日は小雨だったので、前にも泊まった奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で2泊のキャンプ。
ここは人気があるので、雨でもそこそこ人もいます。
無料の露天風呂と川原に露天プールがあるので、子供たちはお気に入り。
e0065794_8492583.jpg

サイトから見えるので、娘2人の世話はReoにまかせて、大人2人はのんびりできました。
プールの向こうに見えているのは川なんですけど、ものすごい水しぶきをあげて流れています。

この日は夜から雨、次の日も午前中は晴れたので、露天風呂と温泉の往復。
午後からは、今までで一番の豪雨でした。
雨に慣れてる我が家ですが、こんな雨は初めて。テントの中はものすごい音。
話すのも一苦労でした。。。。。
撤収のときは、雨もあがったので、なんとか片付けて移動。
ほんとはもう1泊して、乗鞍に行きたかったんだけど、悪天候のため断念。。。前回も雨で行けなかったので、行きたかったんだけどな・・・・・・。

残りの2泊は滋賀県の滝と渓流の高山キャンプ場。
ここは今回で3回目、お気に入りのキャンプ場です。ふかふかの芝生でサイトもゆったり広い。
でも、今回は雨でものすごく疲れたので、コテージに。。
川遊びをしたり、近くの大きな公園へ出掛けたり、ハンモックでまったりしたり^^
ここでも2人の妹の世話はReoにまかせて(↓の写真、ハンモックには2人の娘が埋もれてます。)私たちは、雨でびしょびしょになったテントやタープなどを乾かしたり、後片付けができました。
e0065794_90416.jpg


振り返ってみると、半分以上は晴れてたんですけど、肝心の乗鞍に行けなかったのと、雨がすごかったので、なんだかもうちょっと楽しみたかったな・・・という思いは残ったんですけど、こどもたちは川での魚とりやら、公園で遊べたりしたので、楽しかったみたいなので、よしとしますか。

夏休みは始まったばかり。1週間涼しく過ごせたので、帰ってきてからの暑さにもうやられています。。。。
そして、今日は私の誕生日、家族ははたして覚えてくれているのかしら???
[PR]
by mamamade | 2009-08-02 09:17 | sonota | Trackback | Comments(10) |
トラックバックURL : http://mamamade.exblog.jp/tb/10757910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etyan at 2009-08-03 07:34 x
おかえりなさい!!leafちゃん♪
いつも、素敵なキャンプをされていて、ご家族の思い出がいっぱいだよね。
上高地は、いいところですよね。
こちらも、涼しいけど、お天気が不安定だったよ。
でも、いいね・・・ほほえましいよ。

そして・・・お誕生日おめでとう!!leafちゃん♪
「ケーキ買って!!」って甘えてくださいな♪
それとも、素敵なキャンプが、プレゼントなんだよ、きっと(≧▽≦)
Commented by ぴよぽよママ at 2009-08-03 10:14 x
leafさん、おかえりなさ~い&お誕生日おめでとうございます!
この夏も、すてきなキャンプライフを送られたのですね。
うらやましいっ。
我が家は今年はキャンプ断念(ToT)
(車を買い替える予定なので、先立つものが~~~)
上高地、来年の候補地にしておこうっと。
Commented by mamamade at 2009-08-03 23:35
 etyanちゃん
ほんとは今週行きたかったんだけど、週末に子供会の行事があって先週になりました。
最悪の天気だったので、満喫♪って感じじゃなかったんだけど、過ぎてしまえばいい思い出になったと思います^^
乗鞍、死ぬまでには行ってみたいな~。
Commented by mamamade at 2009-08-03 23:37
 ぴよぽよママさん
私として、近場ですませたいところなんですけどね。
上高地、ほんとにきれいなところでした。
川沿いをずーっと歩くの、気持ちよかったです。
まわりにたくさんキャンプ場もあるので、ぜひ行ってみてください。
Commented by yuka_kraft at 2009-08-04 08:27
お久しぶりです~♪
おお~6泊7日ってすごいね・・!ウチの場合を考えたら5匹のペットホテル代を考えただけでめまいがするよ~。ハンモックいいな~乗ってみたい!
ハンドメイドが得意でアウトドアも任せとけ!なんて・・leafちゃんかっこい~~(人´∀`)♡。
お誕生日(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ(
ワタシの年にまた1歩近づきましたね('ー'*)フフ・・。
Commented by shalom at 2009-08-04 18:52 x
leafさん、こんにちは♪ お久しぶりです!
涼しそうな上高地へのキャンプ旅行。 写真見てるだけで清涼感が伝わってきます!
楽しそうに自然の中で遊ぶ子どもたちの姿、いいですね~。
私も夏はこういうところに篭って1ヶ月ぐらい暮らしてみたいな~。ハハ・・・
パン教室のパンもすごくおいしそうだし、Naiちゃんのワンピとっても可愛い! 
小さい子が地味可愛いお洋服を着るととってもかわいくて大好きです。
こういう小さい女の子のお洋服、縫いたいなぁ。
Commented by mamamade at 2009-08-05 01:11
 yukaさん
キャンプ場には、ペット連れのお客さんもたくさんいるよ~。
ぜひ一度^^
ハンモックは、ホントに気持ちいいよ!
最初、ダンナさんが買うって言ったときは、え!って思ったけど、今は買ってよかったと思ってます^^
またひとつ、歳をとってしまいました。
Commented by akaaka3046 at 2009-08-05 23:53
Leafさんお久しぶりです~^^
上高地へキャンプですか!いいですね。
子供たちがとってものびのび楽しそう♪
うちも下の子がもう少し大きくなったらキャンプ挑戦したいな!
そしてお誕生日おめでとうございます!!
みんなは覚えててくれたのかな?
Commented by mamamade at 2009-08-06 08:51
  shalomさん
ほんとに涼しかったです~^^
帰ってきてからの暑さにやられています。。。
Naiの洋服作るのは、ほんとに久しぶりで楽しかったです。
小さいうちしか作ってやれないと思うので、今年はもう1着作る予定です。
Commented by mamamade at 2009-08-06 08:54
 NAONAO♪さん
うちの近所も自然の中なので、いつもこんな感じなんですけど、テレビもゲームもない中でのゆったりとした時間はやっぱり違いますね。
うちは、長男が5歳、真ん中の娘が1歳のときにはじめました。
あと何年できるかわかりませんが、もうしばらく子供たちの時間を楽しみたいと思います。
誕生日、8月なのは覚えててくれたのだけど、正確な日付まで覚えてくれてたのは、メールをくれ実の妹だけでした。
<< ハワイアングラニー PageTop 今月のパン教室♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon